フロントの人の雑多メモ

中華シュラフAEGISMAX「NANO1」の使用レビュー

中華シュラフAEGISMAX「NANO1」の使用レビュー

今まで2000円くらいの化繊シュラフを使用してきましたが、ツーリング用にコンパクトなものが欲しい!

というわけで、AEGISMAXのダウンシュラフ「NANO1」を購入してみました。

レビューに獣臭いなどの声があったので心配でしたが、私のものは全く臭いませんでした。

目次

スペック

今回購入したものはこちら。

ブラックMサイズを購入。

スペックはこんな感じ。

サイズ M・L
ブラック・レッド・紫
耐寒温度(使用可能温度) 5℃~10℃
Mサイズ・重量 L180CM×W78CM(身長175cmまで)・480g
Lサイズ・重量 L200CM×W86CM(身長185cmまで)・562g
収納サイズ 12cm×21cm
ダウン 高級撥水グースダウン700FP

Amazon商品ページより

700FPのダウンシュラフが1万円以内で手に入るということで、コスパが良いと評判です。

中華メーカーだけど、洗浄はしっかりしていて高品質などとも。

夏用にこちらを購入してみることにしました。

使用レビュー・臭いは?

Amazonでポチってから12日後に中国から届きました。

同梱物本体コンプレッションバッグと、謎のデカいメッシュポーチ

これらがラップに巻かれ、更に黒いビニールに覆われた状態で届きました。梱包はチャイナ感満載。

AEGISMAX NANO1の同梱品

獣臭

懸念していた獣臭さは、私のものは全くありませんでした。

シュラフ特有のビニール臭というか、新品のキャンプ道具によくある臭い?がするだけ。

それでも一応、丸一日外に干して風を通すことに。

質感

厚みというか、触った感じはまるでウルトラライトダウン

冬は絶対に無理、というかウルトラライトダウンを着たほうがマシなのでは?

外側は光沢感のある色味で、内側はマット感があります。

何回か出し入れして、ちょっとダウンが抜けてきてるので、これは徐々に薄くなっていくかも...

AEGISMAX SLEEPING BAG

11月の相模原で使ってみた。

シュラフを買ったのが11月。もう寒いですが、これしか無いのでNANO1を持って相模原へ。

夜中は氷点下くらいまで下がったと思います。

神之川キャンプ場

極暖ヒートテックとウルトラライトダウン2枚、普通のダウンを1枚着た上で、NANO1を着用。

ここまでくるともはやシュラフの有無は関係ないような気もしますが、寒いけど一応寝れました。

やはり主に夏用、着込めば春か秋もいけますが、もちろん着込んだ上でですね。

収納時

スペックに収納サイズ12cm×21cmとありますが、だいたいそのくらい。

黒には、黒のコンプレッションバッグでした。

そのまま

NANO1 コンプレッションバッグ

圧縮時

圧縮時

広げたとき

平らに広げた状態で首元から足先まで、実測で170cm、幅は一番広いところが70cmと
スペックより若干小さいのでは?と思いました。

中華シュラフAEGISMAX「NANO1」の使用レビュー

また、フード的なものが付いてませんが、すっぽり入れれば、首元をしぼめられます。

体格の良い方はしっかりサイズ見ていただいたほうがいいかもしれません。

左にあるファスナーは腰よりも少し下くらいまで開きます。

AEGISMAX NANO1

まとめ

コスパかなりいいと思います。

とはいえ、1万円近くするので、いっそ寒い時期にも使える良いものを買っちゃうのもアリかと思いました。

とにかく、獣臭がしなくてよかった。

コメント

内容を確認の上、個人情報などは省いて掲載させていただきます。

直接送信されます。確認の上、「送信」してください。

  • イージスマックス
  • 寝袋
  • 小型

シェア

Twitterでシェア Facebookでシェア LINEでシェア はてなブックマークでシェア