フロントの人の雑多メモ

ドコモメール持ち運びを解約する実際の手順

ドコモメール持ち運びを解約する実際の手順

ドコモメール持ち運び を解約したときの実際の手順をスクショ付きでご紹介します。

目次

解約手順

My docomo にログインし「お手続き」をタップ

My docomo お手続き

下の方へスクロールし「ドコモメール持ち運び」をタップ

My docomo お手続き ドコモメール持ち運び

①「ドコモメール持ち運びを解約する」にチェックを入れ
②「注意事項」をタップしてから「同意する」にチェックを入れ
確認メールの送信先を選び
④「次へ」をタップします。

ドコモメール持ち運び 契約内容 変更 解約

確認メールの送信先ですが、ドコモメール持ち運び解約後はドコモメールが見れなくなるので、他のメールアドレスにすることをおすすめします。

確認画面が表示されるので「手続きを完了する」をタップします。

内容確認

完了画面が表示されました。
先ほど指定したメールアドレス宛にも確認メールが届きました。

お手続き完了

以上でドコモメール持ち運びの解約が完了です。

ドコモメール持ち運びとは?

「ドコモメール持ち運び」とは、ドコモをやめても (ahamoや他社に乗り換えても) @docomo.ne.jp のメールアドレスが月330円で使えるよ。 というサービスです。

ドコモの他にも、auやソフトバンクなど各社で同じようなサービスが提供されています。

今まではガラケーやスマホは大手3キャリアで契約するのが当たり前だったと思います。

それと同時に、メールも@docomo.ne.jpなど、キャリアメールを使うのが当たり前でした。

時代は変わり、今は格安SIMの時代。

キャリアメールが無い格安SIMも多いので、GmailやiCloudメールなど、いわゆる「PCメール」を取得して使うのが理想的なのですが、昔使ってたキャリアメールからPCメールへ会員情報を変更したり、古くからのメール友達へ伝えたりするのも面倒ですよね。

そこで提供されているのが、ドコモメール持ち運びです。

解約するとどうなる?

解約すると、ドコモメールが使えなくなります。

また、注意事項には以下のような記載があります。

解約日から31日を超過すると、本サービスの再契約ができなくなります。

解約日から31日を超過すると、クラウドデータはすべて削除され復元することができません。

なので、解約後も31日以内に再契約すれば一応取り戻せます。

また、32日後以降に「やっぱ返して」と泣き寝入りしても、無いものは無いってことですね。

コメント

内容を確認の上、個人情報などは省いて掲載させていただきます。

直接送信されます。確認の上、「送信」してください。

シェア

Twitterでシェア Facebookでシェア LINEでシェア はてなブックマークでシェア