フロントの人の雑多メモ

【iOS】「このメッセージはメーリングリストからです。」の仕様について調査しました

【iOS】「このメッセージはメーリングリストからです。」の仕様について調査しました

iPhoneの標準メールアプリでたまに表示される「このメッセージはメーリングリストからです。」「サブスクリプション登録解除」というメッセージ。

iOS メール このメッセージはメーリングリストからです。

これ、2016年のiOS10で追加された機能なのですが、今更ながらこの機能の仕様について、少し調査してみたのでご紹介します。

目次

結論 : 押さないのがベスト

結論から言うと

よくわからないなら、押さないのがベストです。

怪しいメールがしつこく送られてくるようなら、受信拒否で対応しましょう。

受信拒否のやりかた

メールの差出人をタップ

iOS メール 差出人

この連絡先を受信拒否」から受信拒否できます。

iOS 受信拒否

受信拒否にすると、そいつからのメールは直接ゴミ箱に入ります。

GmailやiCloudメールの場合、ゴミ箱は30日後に削除されます。

受信拒否解除のやり方はこちら

登録解除するとどうなるのか?

実際に「サブスクリプション登録解除」をタップしてみます。

ポップアップが表示されるので「サブスクリプション解除」をタップ。

メーリングリストへの登録を解除しますか?

すると、何も起こらないのですが...

送信ボックスを見ると、なにやら送った痕跡が

登録を解除するためにApple Mailから送信されました

これで解除できたのでしょうか...?

あくまで相手のシステム次第なので、それを確かめる術はありません。

迷惑メールなのか?

一概には言えません。

私の場合、カード会社からのお知らせ(本物)に、このメッセージが表示されました。

一方で、迷惑メールにも、このメッセージが表示されることもあると思います。

その場合、登録解除を送ってしまうと「このメアドは使ってます」と、相手に教えてしまうことにもなりかねません。

少しでも怪しいメールならば、登録解除ではなく 受信拒否 で対応しましょう。

どういう条件で表示されるのか?

このメッセージはどういう条件で表示されるのかというと

受信したメールの中のList-unsubscribeヘッダーを探し、その中のmailto:アドレスが存在する場合に表示される

参考 : What Happens When You Click Unsubscribe in iOS | Digital Peanut Blog

らしい。

まあ簡単に言うと
メールの中に登録解除用のアドレスが明記されていれば、そのアドレスに「もう送らないでね」ってメールを送るみたいです。

先程も述べましたが、送れば必ず解除されるかというと、相手のシステム次第ではあるので一概には言えないでしょう。

実際にこれが表示されるメールを作ってみた

試しに「List-unsubscribeヘッダー」を含めた次のようなコードを作成し、メール送信してみました。

<?php
$to = "to@example.com";
$subject = "test";
$message = "test message";
$headers = "From: from@example.com";
$headers .= "\r\n";
$headers .= "List-Unsubscribe: <https://blog.kentokanai.net>,<mailto:from@example.com>";
mail($to, $subject, $message, $headers);

届いたメールを確認すると

「このメッセージはメーリングリストからです。」表示されました

このメッセージはメーリングリストからです。

このように、素人がテキトーに作成したメールでもこのメッセージを出すことはできます。

そして「サブスクリプション登録解除」からメールを送ってみると

List-unsubscribeヘッダーの「mailto:」アドレス宛に、ちゃんとメールが届きました。

このメールはnullというメッセージへの登録を解除するためにApple Mailから送信されました。

相手がこのメールをどうするのか?

ちゃんと自動で登録解除するのか?

それとも情報を収集するだけなのか?
(Apple製品使ってるってこともバレちゃいますし)

とにかく、怪しいなら押さないのがベスト。

コメント

内容を確認の上、個人情報などは省いて掲載させていただきます。

直接送信されます。確認の上、「送信」してください。

シェア

Twitterでシェア Facebookでシェア LINEでシェア はてなブックマークでシェア