フロントの人の雑多メモ

外付けHDDの消費電力を測ってみた

外付けHDDの消費電力を測ってみた

PCに繋ぎっぱなしになりがちな、外付けHDDの消費電力を計測してみました。

使用した電力計はこちら

エルパ(ELPA) エコキーパー 電力計 チェッカー 100V 大型LCD表示 EC-05EB

エルパ(ELPA) エコキーパー 電力計 チェッカー 100V 大型LCD表示 EC-05EB

Amazon

使用する外付けHDDは、BUFFALOの「HD-LDS2.0U3-BA」です。

HD-LDS2.0U3-BA

計測するのは、純粋な外付けHDDだけの消費電力です。

外付けHDDの消費電力を計測

結果

結果を表にまとめるとこんな感じ。

転送中 5W
PCオン時 3W
PCオフ時 0W

転送中

外付けHDDに書き込み中は5W

外付けHDDの消費電力5W

PCオン時

書き込みしていなくても、PCに繋いでいるだけで3W

外付けHDDの消費電力3W

PCはWindowを使用しましたが、しばらく外付けHDDへのアクセスがないと自動でスリープになったりしないのかな?とも思いましたが、それは無いようです。

PCを使用している間、ずっと3Wでした。

PCオフ時

PCの電源オフ時は流石に0Wでした。

平均「3W」だとして

昨今の電気料金の高騰を考慮し「35円/kWh」で計算すると

1時間あたり「0.11円」

8時間あたり「0.88円」

8時間×20日では「16.80円」です。

使わないときは抜いておいてもいいかもしれませんね。

コメント

内容を確認の上、個人情報などは省いて掲載させていただきます。

直接送信されます。確認の上、「送信」してください。

シェア

Twitterでシェア Facebookでシェア LINEでシェア はてなブックマークでシェア