フロントの人の雑多メモ

【iOS】楽天モバイルから日本通信へeSIMでMNP乗り換えしたときの実際の手順

【iOS】楽天モバイルから日本通信へeSIMでMNP乗り換えしたときの実際の手順

楽天モバイルから日本通信SIMのシンプル290プランへMNP乗り換えをしたときの実際の手順をスクショ付きでご紹介します。

使用した端末はiPhone XS
eSIM → eSIMの乗り換え
マイナンバーカードを使っておよそ1時間で開通までできました。

事前に必要なものは以下の通りです。

  • Wi-Fi環境
  • SIMフリースマホ
  • クレジットカード (契約者名義)

eSIMの場合は

  • eSIMに対応したスマホ

マイナンバーカードを使って申し込む場合は

  • マイナンバーカードとそのパスワード
  • マイナンバーカード読み取り対応スマホ
  • 日本通信アプリ

マイナンバーカードを使って申し込む場合

日本通信アプリはこちら

日本通信アプリ

日本通信アプリ

Japan Communications Inc.無料posted withアプリーチ

日本通信SIMの使い心地に関してはこちらの記事をご覧ください。

それでは始めていきます!

目次

楽天モバイルからMNP転出番号を取得

アプリ「my 楽天モバイル」を開き契約プラン > 各種手続きへ進む」をタップ

my 楽天モバイル 各種手続きへ進む

他社へのお乗り換え (MNP)」をタップ

他社へのお乗り換え (MNP)

確認事項が表示されるので「次へ進む」をタップ
端末代などが残っている場合は注意してください。

楽天モバイル MNP転出 確認事項

MNP予約番号を発行する」を選択し「次へ進む

MNP予約番号を発行する

確認事項が2ページにわたり表示されます。
すべてチェックを入れ「次へ進む

楽天モバイル MNP転出 確認事項 ①

メールにワンタイムパスワードが届くので認証します。

楽天モバイル MNP転出 ワンタイムパスワード

MNP予約番号情報が表示されました。
あとで予約番号と、有効期限の入力も必要です
楽天から確認メールなどは届かなかったので、この画面をスクショするなどして残しましょう。

楽天モバイル MNP予約番号情報

日本通信SIMに申し込み

マイナンバーカードを使わないで申し込む場合は公式サイトから。

マイナンバーカードを使って申し込む場合はアプリを開きます。

日本通信アプリ

日本通信アプリ

Japan Communications Inc.無料posted withアプリーチ

今回はマイナンバーカードを使って申し込んでいきます。

アプリを開くとログイン画面が表示されますが、まだ会員登録してないので上部の富士山をタップ

日本通信アプリ 起動画面 ログイン 富士山

すると「お申し込みスタート」が表示されるのでタップ

日本通信アプリ お申し込みスタート

プラン一覧が表示されます。
今回は「シンプル290プランを申し込む」をタップ。

合理的シンプル290プランを申し込む

SIMタイプを選択します。
今回はeSIMをタップ。

日本通信SIM 申し込み SIMタイプ

確認事項01が表示されます。

日本通信SIM 確認事項01

まずステップ01には以下のような確認事項が表示されます。

  1. スマホはeSIMに対応しているか?SIMフリーか?

    怪しい方はご確認ください。このページを一字一句読めばできます。

  2. MNP転入元と同一名義でないといけない

    乗り換えのついでに子供名義に変更~とかはできません。
    さらに日本通信SIMでは名義変更ができないらしいので、転入元で予め変えておく必要があります。
    後述しますが、クレジットカードと同一名義である必要もあります。

  3. AndroidでeSIMがダウンロードできるか?

    Androidの方は念のため確認ください。

  4. 契約できる回線は1人あたり5回線まで

  5. iPhoneでデュアルSIMをやろうとしてる方

    APNプロファイルは1つしかインストールできないので、もう一方のプランがAPNを必要としないものであるか確認。 (日本通信SIMはAPN必要です)

  6. ドコモ系eSIMとの同時申込について

    よくわかりませんでしたが、大抵の場合関係ないかと

まだ楽天モバイル(転入元)を辞めたことにはなってないので、焦らなくて大丈夫です。
不安な方はゆっくり確認しましょう。

問題なければ「次へ

日本通信SIM 確認事項01

確認事項02が表示されます。

日本通信SIM 確認事項02

ステップ02には以下のような確認事項が表示されます。

  1. 本人確認書類を準備する

    今回はマイナンバーカードを用意。

  2. クレジットカードを準備する

    契約者名義のクレジットカードが必要です。
    デビットやプリペイド型は使えないとのこと。

  3. メールアドレスを準備する

    @docomo.co.jpなどのキャリアメールは使えないとのこと。(何故か)
    GmailやiCloudメールなどのPCメールを用意しましょう。

問題なければ、一番下の「次へ

確認事項03が表示されます。

日本通信SIM 確認事項03

ステップ03には以下のような確認事項が表示されます。

  1. 住所確認コード

    マイナンバーカードを使わない場合は、郵送で住所確認コードが届きます。
    マイナンバーカードを使う場合は関係なし。

  2. EID

    eSIMの場合は、スマホ識別番号「EID」を「設定 > 一般」からコピペできます。 後で行います。

  3. MNP予約番号

    MNP乗り換えの場合は、転入元 (今回は楽天モバイル) から「MNP予約番号」を取得してください。 前章で取得済みです。

  4. Wi-Fi環境

    eSIMの場合はWi-Fi環境が必要です。 (SIMカードの場合もあった方が理想的ですが)

問題なければ「準備OK。お申込みに進む。」をタップします。

日本通信SIM 申し込みに進む。

ここまでの時点でなにか問題があっても、まだ楽天モバイル (転入元) を辞めたことにはなってないので大丈夫です。

MNP予約番号の有効期限が切れるだけで、引き続き楽天モバイル会員のままです。

焦らず準備しましょう。

申し込み開始

申し込み開始画面が表示されます。

日本通信SIM お申し込みを始めます

MNP方式を選択します。
今回は楽天モバイル (転入元) からMNP予約番号を取得したので「従来のMNP(ツーストップ方式)」を選択します。

日本通信SIM MNP方式 ツーストップ方式 ワンストップ方式

スターターパックを購入していないので「購入していない」を選択

事前にスターターパックを購入しましたか?

データ量の上限値を設定します。
こだわりが無ければ、おすすめの「5GB」で良いと思います。

日本通信SIM データ量の上限値

シンプル290の場合、料金は従量制で、最初の1GBが290円、それを超えたら1GBあたり220円で追加購入されていきます。

これは、それを一旦何GBで止めるか?という設定です。

上限を超えてしまっても、マイページから上限を上げれば更に通信できます。

とても柔軟でいいですよね。

通話定額オプションを選択します。
今回は「つけない」を選択します。

日本通信SIM 通話定額オプション

ちなみに、通話料は30秒あたり11円です。

毎月18分以上電話する方は、月額390円のオプションどちらかを付けたほうがお得 という計算になります。

まだIDが無い方は「IDを新規登録する」を選択します。

日本通信SIM マイページのIDはありますか?

同意して次へ進みます。

日本通信SIM 同意

「IDを新規登録する」を選択した場合は、ID登録画面が表示されます。
入力して「送信」をタップします。

日本通信ID登録

メールが届くのでURLをタップします

マイページ[日本通信IDのご登録手続き]のご案内メール

URLをタップするとアプリが立ち上がり「本人確認をマイナンバーカードで行いますか?」を表示されます。
今回は「はい、マイナンバーカードで行う」をタップします。

本人確認をマイナンバーカードで行いますか?

つぎへ」をタップします。

日本通信SIM マイナンバーカード 読み取り 説明

先にマイナンバーカードのパスワードを入力します。

マイナンバーカード パスワード 入力

読み取り開始」をタップ。

日本通信SIM マイナンバーカード 読み取り開始

説明にもありますが、5~10秒静止させる必要がありました。

iPhoneの場合はスマホ上部に5~10秒かざして静止させます。

認証完了となります。「つぎへ」をタップ

日本通信SIM マイナンバーカード 認証完了

本人確認情報を入力します。
マイナンバーカードの場合は、氏名や郵便番号などは入力された状態でした。

日本通信SIM 本人確認情報入力

中腹には「18歳未満が利用するか?」「書面での郵送を希望するか?」などの選択があります。

18歳未満の青少年が利用する 書面の郵送は希望しません

MNP情報を入力します。

転入元から取得した以下3つを入力します。

  • 引き継ぐ電話番号
  • MNP予約番号
  • MNP予約番号有効期限

日本通信SIM MNP情報の入力

EIDを入力します。

EID

「EIDについて」をタップするとこんな画面が表示されますが、iPhoneの「設定 > 一般 > 情報」からコピーできます。

EIDはiPhoneの設定>一般>情報 からコピーできる

これをコピーして貼り付けます。

設定>一般>情報>EID

次へ」をタップ

次へ

クレジットカード情報を入力し「申込者本人のカードです」にチェックを入れ「次へ

クレジットカード情報を入力

最後に確認画面が表示されます。
問題なければ「カスタマーメール」のチェックをお好みに応じて外し「申し込む

日本通信SIM 確認画面 申し込む

完了画面が表示されます。

日本通信SIM お申し込みありがとうございました

マイナンバーカードを使って申し込んだ場合は、1時間以内に切り替え完了メールが届きます。
※20時以降の場合は翌日

マイナンバーカードを使わないで申し込んだ場合は、住所確認コードが郵送で届くまで待機です。

回線切り替え完了

申し込みからおよそ1分で回線切り替え完了メールが届きました。
eSIMの場合は設定方法のURL記載があるので開きます。

合理的シンプル290プランMNP回線切り替え完了のお知らせ

eSIMの設定方法のページはこちら

それと同時に楽天モバイル解約完了のお知らせも届きました。

楽天モバイル解約完了のお知らせ

eSIMの設定

メールに記載のeSIMの設定方法のページを開くと、このような画面が開きます。
今回は「iPhone」をタップします。

日本通信SIM eSIM設定方法

するとiPhoneでの手順が表示されます。
注意事項のインストール済みのAPN構成プロファイルがないかは確認しておきましょう。

日本通信SIM eSIMの設定方法:iPhone

APN構成プロファイルの削除

「設定 > 一般 > VPNとデバイス管理」に、このように何も表示されていなければOKです。

iPhone 設定 一般 VPNとデバイス管理

インストール済みの使ってないプロファイルがある場合は削除してください。

例えば、楽天モバイル (転入元) よりも前のワイモバイルのプロファイルが残っていたり...

APNプロファイルが残っていないことを確認できたら、設定の「モバイル通信の設定を完了」をタップします。

iPhone 設定 モバイル通信の設定を完了

「モバイル通信の設定を完了」が表示されない または 一度開いて戻ったら消えてしまった場合は

「設定 > モバイル通信」の「eSIMを追加」をタップします。

設定 モバイル通信 eSIMを追加

するとこのような画面が表示されるので「eSIMを設定」をタップします。

iPhone eSIMを設定

しばらく待ちます。

アクティベート中

ネットワークに接続中

「完了」をタップします。

iPhone モバイル通信設定完了

まだ通信はできません。

データ通信機能を起動できませんでした PDP認証に失敗しました

次にAPN構成プロファイルをインストールすることで通信できるようになります。
もう少しです。

APNプロファイルのインストール

先ほどのeSIMの設定方法のページに戻り

プロファイル」をタップしてAPN構成プロファイルをダウンロードします。

APN構成プロファイル 日本通信SIM

許可」をタップ

このWebサイトは構成プロファイルをダウンロードしようとしています。許可しますか?

ダウンロードされました。

プロファイルがダウンロードされました

設定を開くと「ダウンロード済みのプロファイル」が表示されるのでタップ。

iPhone 設定 ダウンロード済みのプロファイル

インストール」をタップします。

プロファイル インストール

次へ

次へ

インストール

インストール

完了」をタップします。

プロファイルインストール完了

プロファイルをインストールできたら、iPhoneを再起動します

完了

再起動後「docomo」と表示され、4G通信できるようになりました!

docomo

作業開始からおよそ55分で完了できました。

日本通信SIMの使い心地に関してはこちらの記事をご覧ください。

日本通信SIMの合理的290をiPhoneで1年使った感想・レビュー

日本通信SIMの合理的290をiPhoneで1年使った感想・レビュー

コメント

内容を確認の上、個人情報などは省いて掲載させていただきます。

直接送信されます。確認の上、「送信」してください。

シェア

Twitterでシェア Facebookでシェア LINEでシェア はてなブックマークでシェア