フロントの人の雑多メモ

ドコモショップでOCNモバイルへの乗り換えは即日でした【体験談】

ドコモショップでOCNモバイルへの乗り換えは即日でした【体験談】

ドコモショップで、ドコモのギガプランからOCNモバイルへ乗り換え手続きをしてきました。

予め来店予約をして、結果、1時間くらいで終わりました

詳しい経緯や、注意点についてメモしておきます。

目次

経緯・要件

今回、妻のお義父さんのスマホを、ドコモの「ギガライト (3,465円)」から「OCNモバイルONE (990円)」に乗り換えに行ってきました。
()内の値段は一例です。

その他要件としては、このような感じ。

  • 契約のみ変更 (スマホ購入は無し)
  • 電話番号はそのまま、MNP乗り換え
  • ついでにスマホのSIMロック解除をしてもらう
  • ドコモメール持ち運び

SIMロック解除だけ、3000円かかると言われたので、窓口で自分たちでやりました。
調べればすぐできますし、店員さんも見守ってくれました。

ドコモメール持ち運びってのは、ドコモを解約しちゃうとメールアドレス(@docomo.ne.jp)が使えなくなるけど、月330円払えば使えるよ。ってやつです。

店頭では、申込みの手順だけ説明してもらえたって感じで、後ほど自分でGmailアプリに設定しました。
それも調べればすぐできます。

本当は、全部オンラインでできるはずなのですが、
お義父さんと妻のご姉弟とで家族割が残っていたり、ドコモ光割や、お義父さんが一括請求の代表者であったりと、、
My docomoからでは「手続きを進められません」みたいなエラー連発で、進めなかったんですよね。

なので先にお義母さんだけ楽天モバイルに乗り換えて、お義父さんはドコモショップでやってもらうことにしました。

結果、1時間くらいで開通までできたので、行って正解でした。

注意点

大きい順にお話すると、こんな感じ。

詳しく書いていきます。

ドコモメールが使えなくなる

他のサイトでも書かれてると思います。

ドコモを解約するとドコモメールが使えなくなるので「Gmail」などに全部乗り換えるか、「ドコモメール持ち運び」を申し込みましょう。

ドコモメール持ち運びについてはこちら

来店予約をしよう

GWの午前中に行ったら空いてましたが、予約しましょう。

必要書類

免許証と、契約するためのクレジットカードだけで大丈夫でした。

本人確認書類の住所とお住まいの住所が異なる場合、補助書類が必要になってくるので、詳しくはこちらご覧ください。

家族割が残っていないか?

私の場合、妻のご姉弟(別居)に家族割が残っていました。

ドコモの家族割って3回線以上だと思っていたのでもう無いかと思っていましたが、2回線でも550円の割引があるようです(詳しくは)

可能性がある場合は、ご家族に予め、進めて良いか確認しておきましょう。

dアカウントのIDとパスワードをはっきりさせておく

ドコモ使っていると、dポイントやd払いなど、ドコモのサービスを多々使っていると思います。

ドコモを解約すると、dアカウントの確認が困難になるらしいです。

なので窓口でも「いま一度、ブラウザでdアカウントにログインできるか確認してもらえますか?」と言われました。

dアカウントのIDとパスワードを、紙にメモでもなんでもいいので、はっきりさせておきましょう。

ある程度、何を契約するのか決めておく

私の場合「OCNモバイルの3GB」「かけ放題は無し」「ドコモメール持ち運び」と決めていたので、スムーズでした。

以上、ドコモショップでドコモ回線からOCNモバイルに乗り換えた体験談でした。

月に一度、贅沢でもしてください。

コメント

内容を確認の上、個人情報などは省いて掲載させていただきます。

直接送信されます。確認の上、「送信」してください。

シェア

Twitterでシェア Facebookでシェア LINEでシェア はてなブックマークでシェア