フロントの人の雑多メモ

PCデポのプレミアムサービスを解約しに行った話

PCデポのプレミアムサービスを解約しに行った話

目次

経緯

先日、妻のPCが故障したので取説など漁っていたところ、何やら一枚の書類が。

そう、PCデポの契約書です。

PCデポの契約書

まさか、、と思い、記載のIDとパスワードでログインしてみたところ、ログインできて

そこにはとんでもない利用明細が

PCデポの利用明細

顔が青ざめました。

PCを購入したのは10年前。現在まで請求され続けています

利用料金明細はこうなっており

PCデポの利用明細

個人的な見解はこう。

PS新3年 オールデバイスファミリープラン(W) 3,795円

→ 何これ?
後述しますが、ルーターのレンタル代かも?わかりにくい名前にしないでほしい

スマートワイヤレスユニット緊急地震速報オプション 330円

→ スマホが鳴るから要らん

新品パソコン修理保証プラン(13万円未満) 838円

→ 要らない。(修理できなかったらどう補填してくれるのやら)

U-NEXT for ozzioシアター オプション 2,090円

→ 使ってない。存在を知らなかったらしい

スマートワイヤレスユニット津波速報オプション 110円

→ スマホが鳴るから要らん

新品パソコン修理保証フラットプラン(12万円未満) 419円

→ 上のと何が違うん?

という訳で、妻の実家のPCデポ解約が最重要タスクになりました。

まずはご両親だけで行ってもらった

すぐには一緒に行けなかったので、まずはご両親だけでPCデポに行ってもらいました。

「解約してきてください」と。

すると案の定、なんか違うのを契約して帰ってきました

【長期プレミアムメンバー様限定】PM PCセキュリティワイヤレスライトコース

話を聞くと、今までずっとルーターをレンタルしていたらしい。

この「【長期プレミアムメンバー様限定】PM PCセキュリティワイヤレスライトコース」というのは、
ルーターのレンタル代のようで、「確かにWi-Fiが使えなくなったら困るよね」ってことで言い包められて帰ってきたらしい。

ルーターなんてレンタルしなくても、こういうのを買えば大丈夫です。

【Amazon.co.jp限定】 バッファロー WiFi 無線LAN ルーター WSR-1166DHPL2/N 11ac ac1200 866+300Mbps IPv6対応 デュアルバンド 3LDK 2階建向け エコパッケージ テレワーク 日本メーカー 【 iPhone 14 / 13 / 12 / iPhone SE(第二世代) / Nintendo Switch メーカー動作確認済み】

【Amazon.co.jp限定】 バッファロー WiFi 無線LAN ルーター WSR-1166DHPL2/N 11ac ac1200 866+300Mbps IPv6対応 デュアルバンド 3LDK 2階建向け エコパッケージ テレワーク 日本メーカー 【 iPhone 14 / 13 / 12 / iPhone SE(第二世代) / Nintendo Switch メーカー動作確認済み】

Amazon

「今までずっとレンタルしていた」ということは、
過去の利用明細の「PS新3年 オールデバイスファミリープラン(W) 3,795円」ってのがルーター代だったのでしょうか..?

まあともかく、Amazonでルーターを購入して、改めて妻の実家へ行ってきました。

自分たちで解約しに行ってきた

スケジュールを合わせて、今度こそ一緒に店頭へ行きました。

店員「ご予約はされてますか?」

(そういうシステムあるんか?)と思いながら
「いえ、してないです。解約をしたいのですが。」

すると、解約書みたいなのに契約者本人が署名して、終了しました。

契約者本人は連れていきましょう。

移動の関係で、最初妻と2人で行ったのですが、契約者本人の署名が必要なので解約書を郵送だのなんだのって話になりました。

初めから連れていきましょう。

レンタルしていたルーターを返すので持っていったのですが、こっちから言うまで何も言われなかったし、同梱物に関して何も確認されなかったし、大丈夫か?と思いながら。

あと、支払情報を伝えてしまっているので、「会員情報は削除されますか?」と聞いたところ「過去の支払い明細を見れるようにするため、会員情報は削除できません」とのこと。

ともかく、無事にPCデポを解約することができました。

これからは月に一度、美味しいご飯でも食べに行ってください。

まとめ

  • ルーターなどをレンタルしていないか確認 (あれば事前に購入・設置)
  • 店頭に行く際は、契約者本人を連れていく (無理なら郵送で対応してくれるかも)
  • 解約料などはかからず、かなりあっさり

コメント

内容を確認の上、個人情報などは省いて掲載させていただきます。

直接送信されます。確認の上、「送信」してください。

シェア

Twitterでシェア Facebookでシェア LINEでシェア はてなブックマークでシェア